すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

おかけになった電話番号は・・・

ごっこあそびが大好きな5歳の娘。

さいきん、よくしているのは、鬼滅の刃ごっこ
「雷の呼吸!壱の型!へきれきいっせん!」と、
ただただ走り回る。
あとは、急に胡蝶しのぶの話し方になる。
「だいじょうぶですかぁ?」と、何度も聞かれる。

プリンセスごっこ
「ダンスパーティは何時からかしら?」
「あなたのドレス、すてきね・・・うふふ」と、
プリンセスになりきって、ダンス(のようなもの)を踊る。

ashmom.hatenablog.com


それでも、
いちばん身近でよく遊んでいるのが、
おうちごっこ

鬼滅ごっこやプリンセスごっこと違うのは、
とつぜん始まるということ。

キッチンでごはんを作っていると、

「ピンポーン!たくはいびんでーす!」
と、届け物が届いたり、

「トゥルルル・・・(と口で言いながら)」電話をかけてきたり、
急に始まるのです。

昨日は、ちょうど揚げ物の途中で、
「たくはいびんでーす!」と娘が登場。

「すみませーん!いま、ちょっと手がはなせないんですー!
 また、こちらからお電話させてもらいますー!」
と、お断りして、

揚げ物が終わってから、キッチンから電話(の真似)をしてみます。
「トゥルルルル・・・もしもし、宅配便やさんですか?」


「プープープー」リビングから娘の声が聞こえてきます。


あれ?と思いながら、もう一度電話。
「トゥルルル・・・もしもーし?」

すると、今度は、
「おきゃくさまのおかけになった電話は・・・」と娘の声。

えっ?電話つながらないの?
いや、実際つながらないこともあるけれど・・・リアルだなぁ、なんて思いながら、
もう一度、かけ直してみます。

「あっどうもー!これからとどけますねー!」
そして、すぐにピンポーン!とキッチンへくると、
「こちらにハンコおねがいしまーす!」とサインをもらって帰っていきました。

なんだか、ちょっと現実的な宅配便やさんで、おもしろかったです♩

そのあと、娘に、留守番電話のこと知っていたの?と尋ねてみると、
「おきゃくさまのおかけになった電話は・・・いま、おうちにいません」と話していました、笑


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村