すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

かわいい娘。

風邪薬のCMを見ながら、

「この人って、沙羅だよね?」
「モノマネ芸人の!」

ちがうー!
そのひとがホンモノ!

別の日も、

テレビ番組を見ながら、

「この人、だれ?」

その人は、武田鉄矢
みんなが真似してる人!


モノマネされているので、
芸人さんありきで認識している子どもたち。


そんな中、
5歳の娘がひとこと。

「わたしって、橋本環奈に似てる?」

家族みんな絶句。

えーっと、

は、橋本環奈??

末っ子で、
みんなから何しても、
可愛い、可愛い、と言われて育っている娘。

もちろん、
わたしたち家族にとって、
とっても可愛いのは間違いないのです。

でも、
それでも、


橋本環奈は、あり得ません。


と、否定もできず、
なにも答えてくれない家族の反応に、
泣き出しそうな娘。


かといって、肯定もできず、
変な沈黙。


結局、
「似ている」というワードをとばして、


お父さんとお母さんにとっては、
可愛い娘だよ!


僕たちにとっては、
可愛い妹だよ!

ということで、
そっと話を終わらせました。


なかなか難しい質問です。

たまに、難しい質問をされることがあるので、
ドキドキしてしまいます。