すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

近所のお父さん。

わたしの家の近くには、
同世代の家族が多くて、
子どもたち同士も親同士も仲良くしています。

仲良く、といっても、
関わりすぎることなく、
ほどよい距離感で仲良くしているので、
気負いすぎず、ちょうどいい関係です。

家の近くでみんなで遊ぶときは、
子どもたちが一緒に遊んで、
ママ同士が一緒に話していることが多いのですが、
ときどき、パパも遊ばせています。

パパ同士も、ママ同士ほどではないけれど、
世間話をしたり、子どもたちのリクエストを聞いたりしています。

みんな面倒見が良くて、優しいパパママです。

この間も、近所の家族で集まって、
小さな花火大会をしたり、
水鉄砲やシャボン玉で遊んだりしています。



そんなある日。
わたしは、夢を見ました。


息子と近所の友達が遊んでいると、
夫が子どもと買い物へ出かけることに。

息子も、近所の友達も一緒に行きたい!というので、
3人は出かけて行きました。


すると、
友達のママが探しにきました。
私の夫と出かけている、と伝えると
困っている様子でした。

そこへ、
友達のパパがやってきて、

「もう時間がない!息子はどこにいるんだ!?」
「どうして、子どものことを見ていなかったのか!?」

と、奥さんにすごく怒りはじめました。

普段はすごく穏やかなパパなので、困惑する私。
それでも、出かけたこと伝えないといけないと思い、
伝えると、 

「あなたもあなたです!
 どうして人の家の子どもを勝手に連れて行ったりするんですか!」
と、怒りがおさまりません。

奥さんと2人で謝りますが、耳に入らないようです。

どうやら、
これから飛行機に乗って、
家族で旅行に行く予定があったようです。
(コロナだから現実には考えられないけれど)

今すぐ出発しないと、その飛行機の時間に間に合わないのに、
子どもがいない!
せっかく旅行のチケットを用意したのに!


何度も謝っているところで、目が覚めました。


とにかく、夢だったことに、ホッとしました。


夢に出てきたお父さんに、
ゴミ出しのときに会ったわたし。
いつも通り穏やかに挨拶をしてくれているのに、
なんだかドキドキして、不自然な返事をした気がします。

優しいパパなのに、
そんな夢を見て、悪役にさせことも申し訳なくて…

そんなわけで、
ちょっと朝から勝手に気まずい気分です。

寝る前に、
半沢直樹の録画を見たからかな??