すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

あなたは何派?

幼稚園から家に帰ってきて娘と洗面所へ。

おねがい〜おねがい〜かめさん〜♩
わたしが念入りに洗っていると、娘がひとこと。


「ママは、手洗いするときは、水は止めない派?」

えっ?
あっ、洗っている間は、水は止めないとね!


兄たちと、寝る前に歯磨きしているときも。

「お兄ちゃんは、歯磨きの間、水は出しっぱなしにする派?」

あっ、出しっぱなしだった!
止める、止める!


ちょうど、
4年生の息子が、国語で、話し方と伝わり方の勉強をしていました。

「早く片付けてよ!」 
と言われるよりも、

「早く片付けてくれたら助かるんだけどなぁ」
と言われたほうが片付けたい気持ちになります。


娘は、この伝え方がとても巧みです。


ジュースが飲みたいとき、、、

息子「ジュースいるー!」
娘「のどがかわいたなぁ〜」


アイスがほしいとき、、、

息子「アイス食べるー!」
娘「冷たいものがほしいなぁ〜」

そして、
「おねがいがあるの…」と
最初から下手にでることも。

とくに、パパには効果的です、笑


同じことをするのでも、
言い方ひとつでいい気持ちですることができたり、
しぶしぶになったりするので、
考えてことばを選びたいなぁと思います。

そして、
ことばを選べるだけのココロの余裕がある
くらしをしたいと思うのです。