すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

毎日の献立。

毎日の献立、どうしていますか?

わたしは、ざっくりとカテゴリーを分けて考えています。

月曜日は、丼の日。  親子丼、三色丼など
火曜日は、魚の日。  焼き魚、魚の照り焼きなど
水曜日は、ルーの日。 カレーライス、ハヤシライスなど
木曜日は、麺の日。  ナポリタン、焼きそばなど
金曜日は、揚げ物の日。トンカツ、唐揚げなど
土曜日、日曜日は、冷蔵庫と相談。

なにせ、
レパートリーが少ないので、
同じようなメニューになってしまいます。

そして、
チェックしているつもりが見落としていて、
給食がカレーなのに、夜ごはんにもカレーを作ってしまうことも。

料理本を見たり、
cookpadで調べてみたり、
テレビで見たレシピを試してみたり。


常に献立を考えているような気もします。
それでも決まらず悩むことも。

そんなわけで、
今日は、リクエストのナポリタン。

f:id:ashmom:20200905014557j:plain


子どもたちの好きなメニュー。

オムライス
カレーライス
スパゲティ
ハンバーグ
からあげ
しょうが焼き


典型的な『おかあさん、やすめ』
のメニュー。

お…オムライス
か…カレーライス
あ…アイスクリーム
さん…サンドイッチ
や…やきそば
す…スパゲティ
め…麺類

『はは、きとく』も大当たり。

は…ハンバーグ
は…ハムエッグ
き…餃子
と…トースト
く…クリームシチュー

『まごわやさしい』が、
ほとんどできていない我が家。

ま…まめ  豆類
ご…ごま  ゴマ、ナッツ等
わ…わかめ 海藻類
や…やさい 野菜
さ…さかな 魚
し…しめじ 椎茸、しめじ、きのこ類
い…いも  じゃがいも、さつまいも



それでも、
一生懸命作ったごはん。

残さず食べてくれたり、
「おいしい!」と言ってくれたり、
「また食べたい!」という声を聞けるだけで、
母は満足♩


一緒に出したサラダを残しても、
スープが減っていなくても、
野菜をきれいにお皿に残っても、

ちょっとでも、
『まごわやさしい』食材を使って、
元気でいられるように工夫したいと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村