すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

いいことあった?

ひさしぶりの幼稚園に行った娘。

帰ってくると、

「楽しかった〜」

「幼稚園は、てんごくだよ〜」


天国?
どんなかんじなの?


「だってね、

 すべりだいであそべるし、ブランコもできるんだよ」

「砂場でほったり、水も入れたりしてあそべるし!」

「そして、なんと!
 砂場には、シュワシュワもあるの!」

「さいこうでしょ?てんごくだよね〜」


3ヶ月、おうちですごしていた娘には、

お友達と会えることや

園庭で遊具で遊べることは、

幸せなことなんですね。


そして、

砂場のシュワシュワも、

先生に聞いてみたら、

上からミストをかけているとのことでした。



そして、反対に質問。

「ママはきょう、いいことあった?」

そうだねぇ、、、  

朝ごはんに食べたトーストも美味しかったし、

読みたかった本も読めたし、

いいお天気で、洗濯物がよく乾いたのも嬉しいかな。

「よかったね!」


あたりまえのことだけど、

健康でいられること、

ごはんが美味しいこと、

子どもたちが成長していくこと。


1日いい日だったな、って思える毎日が過ごせることのありがたさをあらためて感じます。