すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

大きくなったら何になる?

息子たちが幼稚園のころ、
よく歌っていた手遊びの歌。


大きくなったら、なんになる?
大きくなったら、なんになる?
1ぽんゆびで、なんになろう?
チクチク注射のおいしゃさん♪


大きくなったら、なんになる?
大きくなったら、なんになる?
2ほんゆびで、なんになろう?
チョキチョキ髪切る、びようしさん♪


大きくなったら、なんになる?
大きくなったら、なんになる?
3ぼんゆびで、なんになろう?
クリームまぜるよ、ケーキ屋さん♪


大きくなったら、なんになる?
大きくなったら、なんになる?
4ほんゆびで、なんになろう?
みんなを守るよ、おまわりさん♪


大きくなったら、なんになる?
大きくなったら、なんになる?
5ほんゆびで、なんになろう?
おにぎりつくるよ、お母さん♪



お医者さん、美容師さん、ケーキ屋さん、お巡りさん
ときて、
さいごは、お母さんなんだな、って思った歌です。


メロディーが残るので、よく口ずさんでいました。


そんな息子たちも小学生になり、

「薬屋さんになりたい」

「小説家になりたい」

と、なりたいものを考えるようになりました。


幼稚園の娘は、

「ケーキ屋さん」です。



そんな子どもたちが、好きな絵本。

おんなのこのえさがし絵本シリーズ おしごとみっけ!【電子書籍】[ ぴかごろぴゃいた ]


おんなのこの、と書いてあるけど、
可愛い絵が好きなわがこたちは、夢中。


おしごとの内容について知れるし、
仕事道具を探していくのも楽しい♪

何度も読み返しているので、
お気に入りの絵本です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村