すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

七草粥でおなかを休める。

お正月に食べ過ぎてしまい、

今年の目標に

「ダイエット」ま、追加になります。


そんな毎日だったので、

1月7日なので、七草粥をつくりました。

  

f:id:ashmom:20200108002212j:plain


今年は、

息子が授業で春の七草を習ったこともあり、

慣れない手つきで手伝ってくれました。


かぶやだいこんを見ると、

「すずなとすずしろだ!」と嬉しそうに

妹に教えています。


ただ、私も息子も、

なずな、はこべら、すずな、すずしろしかわからず、


これが、ごぎょうかなぁ…


これが、ほとけのざかしら…


と言いながら、七草を準備。



お鍋でコトコト煮込んでいる頃には、


「もうあとはママよろしく〜」と、

キッチンにはいませんでした、笑


出来上がったお粥を食べると、

「たべたことないあじ…」と多くをかたらず、

あまり食べませんでした、笑



おとなには、

優しい味で、おなかにもやさしくて、

疲れた胃腸に嬉しいごはんでした。