すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

美容室ではゆっくりしたい。

だれかと話すのはキライではありません。

人と話すのは、好きな方だと思います。


だけど、


美容室でカットやカラーの時間に

美容師さんと話すことが苦手です。


あたりさわりのない天気の話題、

さいきんの芸能の話題、

家族の近況など、

色々な話題をあげてくれるのですが、

なかなか、うまく話すことができません。


いつもお願いしている美容師さんは、

理解してくれていて、

少し挨拶すると雑誌を渡して静かにカットしてくれます。


たまに違う美容師さんになると、

盛り上げようと色々話してくれるのですが、

なかなか噛み合わず気まずい雰囲気に。


ドラマの話題(ドラマ見ていない…)

芸能の話題(知らない…)

新しいカフェの話題(行ったことがない…)


そして、


共通の話題がなくなると、

自身のことを話してくれるのですが…


「19歳までは若いなぁって思ってたけど、とうとう20歳になってしまいました〜」とか。


こちらは、20歳どころか倍の40歳近いです…



「成人式のときに、ひさしぶりの友達に会えたんです〜」とか。


もはや、成人式の記憶が曖昧なアラフォーです…



「髪がくせっ毛で、毎朝ブローが大変なんですよね〜」とか。


毎朝、ブローするだけの時間がとれなくて…



いや、でも、

一生懸命なのは分かるんです!


こちらも一生懸命、


なるほど!

そうなんですね!

いいですね!


と返しているのですが、なかなかなのです。



周りの方の話を聞いていると、

流行りのドラマやアイドルグループ、

新しいお店や旅行の話、

ゴルフや釣りの話から

ニュースの見解まで。


話題豊富で、本当にすごいなぁ、と

感心してしまいます。



ただ、わたしは、

ゆったり静かにすごすのもいいかなぁ、

と思うのです。