すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

空を見上げて。

ふと、見上げた空に月が2つあったらどうしよう。

 

1Q64を読んでいたころは、不安にかられることがありました。

1Q64では、月が1つの世界と月が2つの世界があって、

その境界線はとても曖昧。

 

 

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

  • 作者:村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

本を読んでいると、その世界の中に入り込んでしまって、

現実なのか夢なのかわからなくなることがあります。

夢の中で、本で読んだ世界に入り込んでしまうことも。

 

わたしの場合、とくに村上春樹さんの本でよくなってしまいます。

 

 

さいきんは、そんなこともないので、

空を見上げて、こころおきなく満月を楽しむこともできます。

 

今朝は、朝から空に月が出ていました。

夜じゃなくて、昼間の月って白くて、雲に消えそうな薄い色で、

とてもキレイだなぁって思います。

 

娘も気がついて、

「白いお月さまが出てるね」と嬉しそう。

 

夜は、光っている黄色のお月さまだね、

なんて話していると・・・

 

「なんで夜のお月さまは光っているか知ってる?

たいようが夜になると、おうちに帰るんだよ。

お月さまの中にたいようのおうちがあるんだよ。

だから、夜のお月さまは光ってるの。

ママ、知ってた?」

 

太陽が・・・なんていうから、

どこかで聞いたのかなぁ・・・そんなことも知っているんだなぁと

感心していたら、

太陽の家がお月さまの中だとは、斬新な発想。

 

昼も夜も月はひとつで、白くても黄色くても、

ときどきオレンジ色でも、

とてもきれいで、

空を見上げることは悪くないなぁ。。。

 

年末年始や連休も出かけていて、

寝不足もあって、疲れがたまっていたけれど、

空を見上げて、今日もがんばろう、と思うのでした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村