すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

突然の休校。

新型コロナウィルス感染拡大を受けて、

小学校、中学校、高校へ休校の要請がありました。

突然の休校に、

先生方も教育委員会

対応に追われていると思いますが。

保護者も保護者で大混乱。

保育園は、対象外みたいだけど、

幼稚園はどうなるのかなぁ…

わたしは、長時間勤務じゃないので、

どうにかお留守をがんばってもらおうかな。

だけど、給食がないから、

おひるごはんは用意しなきゃいけないよね。

おひる用に、いろいろと買い出ししなきゃいけないかな。

とにかく、

幼稚園と小学校から連絡が来るまでは確定じゃないけど。

突然、明日から春休みになったときのために…

①業務用スーパーで、食材の買い出しをしに行こう!

1ヶ月分のお昼ごはん用に、お弁当材料やレトルト食品の準備。

②図書館でたくさん本を借りておこう!

時間を持て余すけど、公共施設に入るのが禁止だから、

小学生向けの本を借りておく。

③学習テキストの買い出しに行こう!

授業がないから、学年ごとのテキストをできるように準備。

だけど、いろいろとハテナが。

学年末まとめのテストはどうなるのかな?

1年間の思い出発表会はどうなるの?

通知表は、もらえないのかな?

卒園式、卒業式はどうなるのかな?

みんな考えている事は同じみたいで、

朝の幼稚園、小学校では、

先生方に質問をしている保護者でいっぱい。

先生方もまだ、よくわからないみたいで、

とっても大変そうでした。

休校が決定したら、

安全に、快適にすごせるように、

できるだけの準備をしておきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村