すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

臨時休校のあいだ。

休校が決定し、今日からながーい春休み。 

夏休みぐらいの長さ。

だけど、外出禁止。

小学生が1ヶ月以上も外出せずに、

おうちでなにするの??

学校からの課題はわりとたくさん

終わっていない漢字ノート

算数や国語のテキストの仕上げ

出す予定だった宿題プリント

図工の工作

絵日記

学年末のまとめテスト

ちなみに、

仕上げたものを

「学校への提出はナシ」

うーん。

だけど、家庭学習がんばるしかないかな。

課題だけでは、時間が少ないので、

親からも課題のテキストを渡す。

なわとびやてつぼう、

自転車や一輪車の練習、

させたいんだけどなぁ…

子どもたちは、

本が好きなので、

しばらくはおうちでの読書タイムを

増やそうと思います。

1ヶ月ももたない気がするけど、

とにかく普段読まないような、

いろいろなジャンルの本を与えてみます。

まずは、

低学年、中学年でよく読まれている

10歳までに読みたい名作ミステリーシリーズ

 

中学年、高学年で読まれている銭天堂シリーズ

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂6

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂6

  • 作者:廣嶋 玲子
  • 発売日: 2016/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

幼稚園生や低学年に人気の

かいけつゾロリシリーズ

低学年に人気のキャベタマたんていシリーズ

低学年の女子に人気の動物探偵ミアシリーズ

幼稚園の娘にはわたしも大好きな

だるまちゃんシリーズ

バムとケロシリーズ

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

子どもたちは、外出禁止なので、

みんなでお留守番のあいだに、

わたしが図書館や本屋さんめぐりをしてきます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村