すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

小学生の疑問。

テレビを見ていた息子が一言。

「99%除菌できる洗剤で2回洗濯したら、
 100%除菌できるってこと?」

子どもたちは、なんでも疑問に感じるんですね。

そういえば、
子どもたちの好きな番組0655の中に、
仮説小学生というコーナーがあります。

ふとした疑問に仮説を立てながら
答えを探していくコーナーです。


今回は、
「なぜ、あみだくじはぜんぶ違うところにつくのか」

南無阿弥陀仏のスーパー阿弥陀様パワーかな」
「数学的なことで答えが出せるかな」

子どもたちも考えながら見ていたようですが、
なかなか難しかったです。

子どもたちの好きな本のひとつに、
「なぜ?どうして?」シリーズがあります。

なぜ?どうして?かがくのお話1年生 (よみとく10分) [ 大山光晴 ]

学年ごとに何種類かあって、
ふしぎだなぁと思えるような内容になっています。

・あくびはどうしてでるの?
・シマウマのシマはなぜあるの?
・髪の毛はどうしてのびるの?
・にじはどうしてできるの?
・どうして星は光るの?


おもしろい本がたくさんありますね。

なかなか子どもたちの疑問には答えられないのですが、
本を読むことで、子どもたちと一緒に答えを探していこうと思います。