すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

カラオケの楽しみ方。

ひさしぶりにカラオケに行きました。


わたしは、カラオケでは、

人が歌っているのを聴くのが好き派です。


歌う人は、どんどん歌を入れて、

気持ちよく歌ってほしいし、

聴きたい曲があったら、

リクエストしたりしています。



今回は、

いとこ家族と行ったので、

幼稚園から小学6年生までいて、

歌う曲も幅広くて、

きらきら星からリンゴの唄(並木路子さん)

とても楽しめました。



小学生の子どもたちがメインで歌っていたけれど、


lemonやパプリカ、まちがいさがし

愛にできることはまだあるかい、

のような人気曲から、

わたしの知らない曲まで。


知らなかったけれど、

驚いたのが

『命に嫌われている』

でした。



タイトルにも驚いたけれど、

歌詞もかなり驚いて。 


さいきんの小学生は、

こんな歌を歌うんだなぁ、と。



あとから、

いま人気の鬼滅の刃の曲だと知りました。


そのすぐあとに、

トトロを歌ったりするから、

なんだか追いつかない感じでした、笑



若い子の曲はわからないなぁ、なんて

思っていたけれど、

たまには若い子たちの歌を聞いて、

新鮮な気持ちになるのもいいなぁと思いました。



ちなみに、

『どんなときも』や『遠く、遠く』

がでてくると、

「あっ、逮捕された人の歌!」


いい歌なんだけど、

子どもたちには、

容疑者のイメージしかないのが残念です。



音楽ってそのときの気持ちを思い出したりするので、

懐かしいなぁ、なんて感慨深く曲を聴くのもいいですよね。


さいきんの曲も懐かしい曲も、

いろいろ聴いてみようと思います


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村