すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

お正月の雰囲気がすき。

あけましておめでとうございます。

年末だな、と思っていたらあっという間に、年明け。

2020年はコロナにはじまり、コロナに終わり。
2021年も、まだまだコロナとの生活は続きそうです。

年末年始、
はじめて義実家にも実家にも行かずに、
家で家族ですごしました。


寂しいかなと思っていたら、
意外と快適でした。


わがやで、よく遊んでいるもの。

ルービックキューブ

 わたしは全くできないのですが、
 小4の息子が熱中しています。
 説明書を読みながら1面揃えられるようになり、
 何秒で1面揃えられるかな、と時間を計りながら遊んでいます。

桃太郎電鉄
 
 子どものころに遊んでいた桃鉄
 令和版を購入して、99年に設定!
 ひさしぶりに見たボンビーやスリの銀次にわくわく。
 イエローカード、徳政令カード、急行カードなど、
 懐かしくなりながら、遊んでいます。

スコットランドヤード

 ずっと遊びたかったボードゲーム
 ロンドン市内に潜んだ怪盗Xを、警察が追い詰めます。
 逃げる手段が、バス、タクシー、地下鉄、
 怪盗Xだけは、船にも乗れるので、
 どの辺りだろう?と推理しながら遊んで大盛りあがりです。


その他にも、なわとび、こま、凧上げ、あやとり。
なんだか、昔に帰ったような遊びをたくさん楽しんだお正月でした。


そんなお正月も終わり、
そろそろ冬休みも終わりに向けて、
生活リズムの立て直しと、
宿題と新学期準備の確認です。