すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

あと4ヶ月。

気がつけば9月。

マクドナルドでは、月見バーガーのCMが流れ始め、
どうぶつの森では、アキアカネやコオロギが出始め、
テレビの台風情報を聞きながら、
季節を感じています。

今年も、あと4ヶ月。

1月にコロナウイルスの騒ぎ始めて、
3月には突然の休校。
4月、5月も、ほとんど休みでリモートワーク。
6月に分散登校で、ときどき仕事へ。
7月、8月は、夏休みと呼べないぐらい短い夏休み。

そして、
気がつけば9月。


仕事も学校も、こんなに影響を受けるようなことが
起こるとは、お正月には思っていませんでした。

楽しみにしていた旅行もキャンセル。
楽しみにしていたキャンプもキャンセル。
県外のいとこたちと会えるのも、
次はいつになるのか検討もつきません。


それでも、
子どもたちはオンラインで繋がる方法を見つけたし、
わたしはリモートワークの良さを発見できたし、
どうぶつの森で、家族みんなで協力する楽しさも増えたし、
プラスになったこともあります。


今まで通り、というわけにはいかないけれど、
新しい生活様式の中で、自分に合った方法を見つけて、
生活していきたいと思います。

台風の影響で強風と大雨。
でも、晴れ間の虹はとっても綺麗。

f:id:ashmom:20200903112041j:plain