すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

気遣いができる人に。

気遣いができる人になりたいです。

 

コンビニでチョコレートとホットコーヒーを買ったら、

「袋はご一緒でよろしいですか?」

と、聞かれました。

 

チョコが溶けることを察してほしいな、と

思いながらも、

「分けてください」と言えないわたし。

 

 

前に、袋をひとつにしてもらったら、

雑誌と冷たいペットボトルが一緒で

結露で雑誌がぬれてしまったことも。

 

だけど、

 

2つ袋をもらうのが悪いような気もして、

チョコだけ袋に入れてもらいました。

 

 

よく買い物に行く薬局は、

店員さんがとっても親切。

 

子どもを連れていたら、

カゴを運んでおいてくれたり、

少なかったら袋に詰めておいてくれたり。

 

たくさん買いすぎて持てないときは、

車まで荷物を運んでくれるときも。

 

すごいサービスをしてもらいたいわけじゃなくて、

気がついて声をかけてくれるだけでも、

ココロがほっこりするし、

ありがたいなぁって思うんです。

 

お店だけじゃなくて、

急いでるときとか余裕がないときは、

バタバタしてしまいがちで、

気持ちだけ先走ってしまったりするけれど、

一度深呼吸して、

すこしココロを落ち着かせるだけでも

ちがうのかなぁとも思います。

 

 

そして、

すこし、余裕を持ってすごしていたら、

相手を思いやる気持ちや

気遣いができるようになるのかなぁ、と。

 

そんな気遣いのできる人に

 

なりたいなぁと思う、今日このごろです。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村