すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

今しなきゃ。

宿題がたくさん出て、

終わらない、と落ち込む息子。


食事の準備に洗濯物の片付け、

寝室の準備に寝かしつけ。


母には、やることが多すぎて、

「自分で考えてごらん」と

自由にさせることに。



しばらくして様子を見に行くと、

せっせと本棚を片付ける息子の姿。



…今、する??



でも、

テスト前に勉強する気にならず、

部屋の整理をしていた自分の昔を思い出しました。



しなきゃいけないことがあるときに限って、

ふだんは気にならない他のことが

目について、

今やらなきゃ、という気持ちになるんですよね。



お友達の好きな言葉で、


Now  or  Never

というのがあって、

今やらなきゃ、絶対やらない。


たしかに、

そうだなぁと納得したことがあります。



今度やろう


とか、


やりたくなったら


とか、


ほとんどのことは、

機会を逃してきた気がします。


チャンスがあるのなら、

チャレンジする勇気を持ちたいですよね。



ただ、

それがテスト前の大掃除

かどうかは、

別として、です。