すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

ハロウィン。

ハロウィンですね。

まだ暑い夏の間から、
お店や街中はハロウィン一色。
やっと、本当のハロウィンの日なのに、
まだハロウィンというような気もします。

f:id:ashmom:20191031222137j:plain


わかってはいても、

その作戦に、しっかりはまってしまう

わたしです。


f:id:ashmom:20191031222242j:plain


かぼちゃプリン美味しかったから、

それはそれで満足です。



さて、

ハロウィンの時期にほしくなるもの。


それは、外国の絵本です。


ふだんから絵本が好きなので、

よく買ったりよんだりしています。


でも、

イースター、ハロウィン、クリスマスなど

イベント時期の外国の絵本は、

気に入るもの多くて、

気がつくと買ってしまっています。



Boo! (Leslie Patricelli board books)

Boo! (Leslie Patricelli board books)


Fuera de aqui, horrible monstruo verde!/ Go Away, Big Green Monster! (Oceano Travesia)

Fuera de aqui, horrible monstruo verde!/ Go Away, Big Green Monster! (Oceano Travesia)




子どもたちと、

今日がハロウィンだね、と話していました。


すると、

こんな質問をされました。


ハロウィンっていつからはじまったの?


どうしておばけがくるの?



日本だと、

仮装して、パレードして、お菓子をもらう、

みたいなイベントになっていることが

多いようにおもいます。


子どもたちには、

きちんと起源や意味を知ってもらいたいし、

伝えられるようにもなってほしいな、

と、思いながら、

お菓子を食べてゲームを楽しむ夜でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村