すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

ゆきおんなのひみつ。

眠る前に息子が話しかけてきた。


「もしも、ボクがニンジャだったらね。

学校にすぐに着けるんだけどなぁ…。」


なんで忍者だったら早いの?


「だって、屋根の上やくるまの上を

ぴょんぴょんって飛んでいけるから。

信号もとまらなくていいんだよ。」


そっかぁ。なるほどねぇ。


「あ…でも、とりだったらもっといいかも!

だって、空を飛んだらいちばん早いよね。」


そうだね。鳥なら空を飛べるもんね。


「とりだったら、ワシがいいかなぁ。

でも、ボク、トラも好きだから、

トラになりたい。」


トラは強そうだね。


「トラは、走るのも速いからね。

でも、空は飛べないんだよね。」


そうだね。トラは飛べないね。


「あと、ネコもすきなんだよ。

かわいいし、ジャンプもできるし。」


うん、可愛いね。


「ボク、トラととりとネコになりたいな。」


なりたいものがたくさんだね。


「ちがうよ。トラトリネコになりたいの。」


…新種の生き物??



こどもの想像力っておもしろいですね。



そんな息子は、「ゆきおんな」

ビデオを見たようです。


「おもしろい話かとおもったら、

めっっちゃこわかった!」


らしく、


でも、気がついたことがあるんだ♪


と、教えてくれた、ゆきおんなの秘密。



「ゆきおんなって白いでしょ?

    なんで白いんだとおもう?」



雪だからかなぁ?


それとも、


氷だからかなぁ?




なんで白いかというと…


それはね…



「お化粧してるんだよ!」



…お化粧!?



とっても真剣に話してくれたので、


そうなんだね。

知らなかったぁ。


と、同意しておきました、笑


  

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村