すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

目の前にあるもの。

f:id:ashmom:20191219004739j:plain


空の雲や夕日、きれいに咲いた花、

風景の写真を撮るのが好きです。


なにげない景色や覚えておきたい色。

写真に残すと、いつでも見ることができる。


そう思っていました。


さいきんは、

携帯電話でも簡単に撮影できます。

手軽なので、

どんどん取ってしまうのですが…


今朝、

ふと空を見上げると

おもしろい形の雲。


「なんだかおもしろい雲だね」

娘に話しかけると


「うん。」

といいながら空に向かって…


「カシャカシャカシャ!」


写真を撮るような動き。


「なにしてるの?」

尋ねると


「ほら!写真を撮ったよ!キレイでしょ?」

と、小さな手のひらを見せてくれました。


ふだんから、

わたしもすぐに写真を撮るから

真似してるんだなぁと。



なんだか、複雑でした。



そういえば、

運動会や発表会も、

みんなビデオカメラや携帯電話を

かまえています。

目の前にいる子どもたちを

直接みている人は、どのぐらいいるのかな?


わたしも、

すぐ撮影せずに、

目の前にあるものを画面越しじゃなくて、

自分の目で見るようにしたいなぁと

考えさせられた朝でした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村