すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

今年の漢字。

FNS歌謡祭だったり、

流行語大賞だったり、

いつもと違う番組をみると、

あぁ〜年末なんだなぁと、

あらためて感じます。


年末だなぁと感じるもののひとつに、

今年の漢字」があります。


ちょうど今日発表だそうですね。


今年、1年を振り返って、

まいとしのことながら、

「あっというまだったなぁ」

もという感想しかないのは、

充実しているからなのか、

ぼーっとしているからなのか。

前者であってほしいなと思っています。


今年の漢字の予想を聞くと、

令和(古いわたしの携帯電話では変換されない)

のどちらか一文字とか、

ワンチームや元年の「一」とか、

なるほど、と納得するものでした。


わたしの今年の漢字を考えてみました。

いろいろ考えたけれど、

「始」かなと思います。


令和に変わったこともありますが、

長年勤めていた職場を退職して、

新しい仕事を始めたり、

ブログを始めたのも今年です。


何かを始めるのに遅すぎることはない、と

だれかが言っていた気がしますが、

ほんとうにそうだなぁと思っています。


なんでも、やってみないとわからないし、

やらないよりは、やるほうがいいですよね。


新しいことを始めるのは、

勇気が必要だったり、

周りの目が気になったり、

自分に自信がなかったり、

気がつくと言い訳をして、

いつまでも始まらないことも多いです。


今年、新しいことを始められた自分を褒めつつ、

来年も新しいことにチャレンジしたいなぁと

思います。


なんだか、

もう今年が終わるようなブログを書いてしまいましたが、

まだ、半月ある2019年も

楽しくすごせたらいいなぁとおもうのです。


今年の漢字

みなさんの予想は何ですか?


そして、

自分自身の今年の漢字は何ですか?


自分を振り返る時間、

なかなかないけれど、

そんな時間もたまには必要ですよね。