すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

傷つくことば。

「友達に死ねっていわれた…」

「おともだちが、しんじゃえばいいのに、って言ってた」

小学2年生の息子も、
幼稚園の娘も、
友達のことばに戸惑っているようでした。


「人が嫌だなと思うことばを言ったり、したりするのはいけないこと」

あたりまえのように教えられてきたことが、
小学校や幼稚園では、使われていることがあります。


TVやマンガで耳にしたり、目にしたりすることもあります。


息子の場合は、
休み時間が終わって、いそいで教室に帰っていたら、

「廊下を走るな!死ね!ばか!」

と、注意?されたとのこと。


とても驚いたみたいで、

「えっ?今、死ね、って言った?」
 聞き返してみると、

「死ねなんて、言ってない」
 
それ以上は、何も言えなくてモヤモヤしていたみたいです。

少し時間が経つと、
「言ってない、って言うし、聞き間違いだったかも?学校
と、プラスにとらえていたので、
「そうかもね」と、それ以上は、何も言っていません。


娘も、
自分が言われたわけじゃないから、
何も言えなかったみたいです。

言われた友達が、
「なんで、そんなこと言うのかな?」と
落ち込んでしまっていたそうで、
それも気になるようでした。


言っている本人は、
そんなにひどいと思っていないかもしれないし、
どんな気持ちで言ったのか
それは、わたしにはわかりません。


それでも、
言われた人は、周りの人も、
やっぱりいい気持ちはしません。


あたりまえだけど、

人が嫌だなと思うことばを言ったり、したりするのは、
嬉しくないよね、

と、息子や娘と話をしました。


そして、

家族は、いつも味方だよ、ということと、
困ったことがあるときは、大人に知らせるということを
いつでも覚えておいて、とも伝えました。


これから、
言われて嬉しくないことばを聞くこともあるだろうし、
悲しくなったり、傷ついたりすることもあるかもしれません。

それでも、
自分を責めずに、前向きに解決していけるチカラを
持ってほしいなと思うのです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村