すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

池上さんの記憶力。

クラスターやロックダウンやオーバーシュート。
耳慣れないカタカナ言葉をやっと理解してきたけれど。

集団免疫に実行再生産数に、サイレントキャリア。
またもや、耳慣れない言葉。

レムデジベルにアビガン。
わからない言葉がいっぱい。


それでも、
池上さんの特別番では、
わかりやすく説明してくれています。

週間こどもニュースのお父さんの頃から、
お世話になっている池上さん。

大人だったけど、
こどもニュースは、とてもわかりやすくて
見ていました。

池上さんの記憶力と解説力はすごいですね。

わたしは、
記憶したものを取り出すどころか、
記憶したことすら忘れてしまっている気がします。


さいきんは、
「こそあど」言葉ばかりの会話です。

あれとってー

あそこのあれ。

あーあれね。

あの人誰だっけ?

あのCMに出ている

あの俳優さんと結婚したひと。

あーあの人ね

そう!その人!

もはや、本人たち以外に解読不可能、笑



ニュースを見ている子どもの方が覚えていることも。

そして、
家族で神経衰弱。


やる気いっぱいで臨んだら、惨敗。

前に出たカードすら、うろ覚え。


長い長いおうち生活で、

トランプやUNO、

将棋やダイヤモンドゲーム。


もちろん、Switchなどのテレビゲームもするんだけれど。


こどもたちが楽しんでいるものを、

一緒にすることができて、

そのおもしろさを知ることができたのは、

良かったことかな、と思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村