すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

子どもへの声かけ。

子どもがなにか尋ねてきたときに、
まずは肯定しましょう、
と、いう話を聞きました。 



ダメ!

ではなくて、

いいよ!

と。



息子「まだゲーム終わりたくない〜」

私「いいよ!」

息子「えっ?いいの?」

私「あと、5分と10分どっちがいい?」

息子「じゃあ、10分!」


いつものわたしなら、
No!と言ってしまうけれど、、、


いいよ!
と言われたことで、

子ども自身が受け入れてもらえた、と感じるのと、

あと10分!と自分で決めたことから、
自分から終わることができました♩

すると、

「自分で終われたんだね!すごい!」
と、さらに誉められて、
とっても嬉しそう。



毎回、
こんなにすんなりいくとは限らないけれど、

「いいよ!」

と言ってあげられるだけの余裕を持って、
生活したいなぁ、とおもいます。

f:id:ashmom:20200517221729j:plain

お友達にいただいた
とっても可愛い肉球パン♩

見た目も可愛いけれど、
味もとっても美味しくて、
朝から幸せです♩