すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

むずかしい日本語。

父と母って書いて、なんて読むの?

と、尋ねられたので。


ふぼだよ、と答えると、、、


ふぼ!?

斬新っ!

と、おどろかれました。



そんな息子は、

父母→ふぼ

に驚きすぎたのか、

そのあとの問題の

「ぶんこぼん」を漢字で書く問題。

「 父子母 」と書いてありました。


斬新!


ふぼ、とは読むけど、ぶん、ぼん、とは読まないし、

よく考えたら、

いや、よく考えなくても、

文庫本、って分かる気がするけれど。



そんな彼の最近のお気に入りの言葉。


「さいじゅうそうてっそん」


漢字で書くと、

「再従曾姪孫」



自分のはとこの孫、

という意味だそうです。


テレビを見ていて覚えたんだとか。



国語なら教えられる!

と、思っていたけれど、

なんで?

と尋ねられても、答えられない。


日本語ってむずかしいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村