すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

土あそびに夢中。

わたしが子どものころは、
どろだんごを作ったり、
砂場で山をつくったりして、
砂や土を触りながら、
外あそびをする毎日でした。


わたしの子どもたちは、
ブランコやすべりだいなど遊具で遊んだり、
花を摘んだりすることはありますが、

どろだんごをつくったり、
裸足で砂場に入ったりするのは、
苦手な様子でした。


手についたり、服についたりするのも
あまり好きではない様子だったので、
一緒に砂遊びや土遊びをしたりして、
やっと、抵抗なくさわれるようになっています。


そんな子どもたちが気に入っているもの。

f:id:ashmom:20200423225205j:plain

f:id:ashmom:20200423225231j:plain

力を加えると簡単に固まるので、
カップや型に入れて出すだけで、
しっかりと作れます!

手で握るだけでも形が作れるので、
何にでもなります。


さらさらの手触りなのに固まるので、
水を準備して固めたりしなくてもいいし、
汚れた手を洗いに行かなくてもいいし、
集中して遊べるのです。


室内でも遊べるものですが、
わがやでは、玄関か庭にピクニックシートを出して、
その上で遊んでいます。


遊んだあとは、手で砂を集めて、
箱に戻すだけ。

おとなは、さいごにホウキで集めて、
シートを内側折りでたたむとおわり!


片付けがらくちんなのも、
「砂遊びしたい〜」と言われたときに、
すぐに遊ばせてあげられるのかな、と思います。


子どもたちが夢中で遊べる
キネティックサンド。

よかったら、遊んでみてくださいね♩


ラングス キネティックサンド ベーシック 2歳 3歳 4歳 5歳 プレゼント キネティックサンド 室内用 動く砂 魔法の砂 キネティックサンド キッズ 男の子 女の子 汚れない 知育玩具 室内 砂遊び クリスマス 誕生日 ギフト

価格:1,980円
(2020/4/23 22:38時点)
感想(12件)