すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

習いごと。

たくさんの習いごとがあります。


子どもになにを習わせたいかも

迷いますよね。


わたしの子どもたちがしているものは、

水泳、ピアノ、英語です。



◆水泳

授業で困るだけじゃなくて、

プールに遊びに行ったり、

海や川に行ったりすることもあるし、

泳げることって、必要だと思っています。


水に顔もつけられず、

プールが好きじゃなかったので、

勧めていたのですが、

まったくやる気なし。


そもそも、

水が顔にかかるのが苦手だから、

水泳を習いに行くのなんて

嫌ですよね…


ところが、仲良しのお友達が

行っていると聞いて、

突然、行ってみたい!と。

短期コースに申し込んでみると、

お友達もいるし、先生も優しいし、

気に入って、始めることになりました。


顔つけ、飛び込みに時間がかかりましたが、

今では、クロールを練習しています。



◆ピアノ

絶対に必要、いうわけではないけれど、

少しでも楽譜が読めたり、

音が探せたりすると

生活の中で楽しめることも増えるかなと思っています。


わたし自身が習っていました。

でも、意欲的ではなかったので、

あまりいい思い出がなく。

わざわざ勧めたいとは思っていませんでした。


ところが、

幼稚園の途中で、ピアノが弾きたい!と。

まわりで習っているお友達がいたわけでもなくて、

なにかを聞いたわけでもなさそうだし、

一時期のものかもしれないと、様子をみていました。


1年経っても、やはりピアノが習いたい!

という強い思いがあったので、習わせることに。


自分からやりたい、と始めたこともあり、

習い始めて、4年目になりますが、

一度もやめたいということもなく、

続いています。



◆英語

できなくてもいいけれど、

やはりできた方がコミュニケーションもとれるし、

できることも広がるので、

苦手意識がなくなればいいなぁと思っています。


たまたま、小さいころから、 

外国人の方や英語を聞く機会も多かったので、

自然と英語が習いたいと。

英会話メインで無理なく楽しんでいるようです。

小学生になってからは、

単語や文法も覚え始めて、

単語や文章を書く宿題も丁寧にしています。


話せること、伝わること、が

とても嬉しいようです。



そのほか、

子どもたちが習いたい、

と言っていたのは、


体操

習字

硬筆

空手

絵画

そろばん

サッカー

プログラミング


けっこうありました。

どれも、

したい!というものの、

すぐに興味がなくなるので、

ずっとしたい!と言っているものだけ

させるようにしています。


放課後や週末に、

お友達と遊ぶ時間がないほど、

習いごとを詰め込みすぎたくないので、

しばらくはこのままかな、と思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村