すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

女の子でよかった?

3人の子どもがいます。

男、男、女の順番。


いちばん下の娘が生まれたとき、

「女の子でよかったねぇ」

と、たくさんの方に言われました。


今でも、

3人連れて歩いていると、

「女の子でよかったねぇ」

と、言われることがあります。



たしかに、

男の子も女の子もほしかったので、

よかった、のですが…



第2子の妊娠中に夢を見ました。 


空の上に、

神さまと男の子がいました。


男の子は、

お母さん(わたし)のところに

行きたいけれど、

お母さんは、女の子をほしがっている。


ボクは、男の子だから

あのお母さんのところにはいけない。

だから、

他のお母さんのところに行こうかな。


という内容でした。


第1子が男の子だったので、

第2子は女の子がいいなぁ、なんて

漠然と考えていたので、

夢から醒めてハッとしました。


生まれてきたのが男の子だったので、

あのときの男の子かな?

と嬉しくなりました。


2歳になったころ、

胎内記憶のことを思い出して、

「おなかのなかのこと、おぼえてる?」

と尋ねたら

「おなかのなか、あったかかったよ」

と話してくれました。


男の子でも、女の子でも、

元気に生まれてきてくれて、

笑顔いっぱいで育ってくれたら、

それに勝るものはないですね。


子どもたちとの愛おしい時間を

大切にしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村