すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

はじめての整骨院。

夜中に寝そべったまま、

子どもを抱き上げようとしたら、

首がグキッとなってしまいました…


寝違えたような感じで、
右側が少し向けるだけで、
左側と上下は痛くて首が動かせない状態に


そんなわけで、
人生初の整骨院に行ってきました。 

そもそも、
整骨院って何をする場所か分からなかったので、
ちょっとドキドキ。 
まずは、ヒアリングで、
どこが痛いとかどういう症状とか
何を治したいとかをシートに記入して先生と相談。 

私の場合は、症状は首だけど、
肩こりと腰痛、産後の骨盤矯正も希望。 

最初は肩と腰に電気をあてる治療。 
ピリピリといい感じの刺激、
そして横になっているうちにウトウト…

他の人は本を読んだり、
携帯を見たり、
好きなようにしている様子。 

それから、
先生に耳の位置、肩の位置、腰の位置が違うことから、体のゆがみがあることやそれを治していく話を聞きました。 

筋肉の名前とか骨の名前をいったり、
タブレットや模型で説明してくれたけれど、
知識がないため難しかったです。

そのままベッドで横になり、
先生のいう通り腕をあげたり、足をあげたり、
腕を回したり、ツボを押したり、
専用のベッドでガシャンと押したり… 
何してるのかなぁ~??という感じでしたが、
終わったら
なんと
痛みがウソのようになくなっていました。 

肩がすごく軽くなって、
こころなしか姿勢もよくなっているような(笑) 


前に一度、
知り合いの人に整体をしてもらったことがあったけど、 
グキッ、ゴキッとなって、
かなりヒヤヒヤしながらだった覚えがあったのが、
今回はそんな心配はまったくなくて、
もちろん痛みもないので安心。 


そもそも、整骨院と整体の違いってなんだろう? 


整骨院 

柔道整復師が施術を行なう。 
骨折・脱臼の応急処置、捻挫・打撲、挫傷(いわゆるケガ)が適応。 
これらについては医師の同意不容で保険が使える。 
慢性の腰痛や肩こり、五十肩など(ケガではないもの)は適応外。 


整体 

公的な免許のない民間療法。保険は使えない。 
骨格の矯正などが主な目的とされているが、明確な定義はない。 
柔道整復師、マッサージ師の免許を取らないで類似した行為を行なう為の詭弁とも言えるが一応違法には当たらないと言う扱いである。 


なるほど。 

今回、私の場合は肩こりによる背中の筋肉の緊張で
首の筋肉が伸びきっていたらしくて、
それにより少しの衝撃(今回は寝たまま抱き上げようとしたこと)に首が耐えられなくなっていて、 
「首の捻挫」とのことでした。 


上の定義によると、
いちおう怪我になるのかな?? 
保険が適応なので、家計にも安心です。 

そういえば、以前に整体してもらったときは、
金額決まっていなくて、
こちらがいくらぐらいって包んで持っていったっけ。 

それから鍼灸院も気になっています。 
鍼、行ったことがある人教えてほしいです!
なんかみんなふにゃふにゃになる、
って言うんだけど… 


ちなみにこの整骨院
1階が整骨院、2階がフィットネスみたいなので、 
酸素カプセルやトレーニング、
エクササイズもできるみたいで、 

次回は、インストラクターの人についてもらって
骨盤矯正エクササイズしてきます!

子育てしてたら、肩や首のこり、
腰痛はなかなか治すのが難しいみたいなんだけど、 
通いながら様子をみようかなぁ、と思います。

子育て中のみなさん、がんばりましょう。