すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

はじめてのふしめん。

昨日、知り合いの方に、

ふしめんをいただきました。


そうめんを作るときにできる、

端っこの部分だそうです。


そうめんより平たくて、

長さは短いものばかりです。

端っこと聞いて、なるほどと納得です。


わたしは、

ふしめん、というものを知らなかったので、

はじめてのふしめんです。


さっそくレシピを調べて、

まずは無難なおみそ汁に。


寒い季節にあたたかくて、

ちょっと太めで平たいので、

そうめんより存在感がありました。


そして、


今日は、


またまた調べたレシピで

おいしそうだったので、

ふしめんグラタンを作ってみました。

f:id:ashmom:20191229125515j:plain


見た目、

完全にカレードリアです。


でも、下に入ってるのはごはんじゃなくて

ふしめんです。


f:id:ashmom:20191229125721j:plain


ごはんよりも軽くって食べやすいです。


こどもたちは、

カレーうどん、おいしいね!」

と、食べていました。


たしかに、

カレーうどんにチーズをのせて

グラタンにしたような感じでした。


はじめてのふしめん、

おいしくいただけてよかったです。


そして、

「また、つくってね」のことばも

もらえたので、

料理を作ってよかったなぁと感じました。


だれかに

喜んでもらえるのは、

やっぱり嬉しいですね。

  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村