すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

男の子だった友達と女の子だった友達。

息子が生まれたとき
男の子だから、と、
車のおもちゃや青色の服をもらった。

娘が生まれたとき
女の子だから、と、
人形や赤色の服をもらった。

男の子だから、青色
女の子だから、赤色

男の子だから、泣いちゃいけない
女の子だから、静かにしなきゃいけない

なんだか不思議だけれど、
そうやって教えられてきたら、
そういうものなのかな、と思ってしまう。

うちの次男は、
なぜかピンク色やパステルカラーが好きだった。

選んでいいよ、と店で選んだのは、
ピンクのキラキラのプリンセスのお弁当箱。

何度も確認したけれど、
欲しいというので購入。

結局、次男が使うことはなく、
今では娘のお気に入り。

プールバッグは、
幼稚園のころから使っている、
水色のルルロロ。

もしかしたら、
将来、女の子になりたい、
って言い出す日が来るのかな?

なんて、
ちょっとだけドキドキしてもいたけれど。

もし、そんな日が来たら、
本人が生きやすいように応援してあげよう、と、
夫婦で相談したりもしていたけれど。



小学生になってからは、
赤やピンク、キラキラしたものは好まなくなった。
好みが変わったのかな。


お下がりのものが多いから、
黒やグレーだったり、
マリオやポケモンが多いからかな。


そんなことを思い出したのは、
この間行った店。

とても、かわいいケーキ屋さん。
友達オススメの店。

友達は、女の子。
だったけど、性転換して、今は男の人。
そして、結婚をしている。
相手の人は、男の人。
だったけど、性転換して、今は女の人。

そんな2人が出会って、結ばれて、
すてきなお店を開いている。


男だから、
女だから、
そんなの関係なく、
しあわせに暮らせることって
すてきだなと思うのです。